カテゴリー別アーカイブ: ハクダイのブログ

まんだらけZENBU 80号

眺めてるだけで時間があっという間に過ぎるのですが、商品実物を目の前にするより、こうして書籍情報として情報を頭に入れていくのは、これはこれで楽しいモノです。

しかし、出てくる出てくる・・・ホントの色んな興味深いモノが存在しますねぇ・・・。もう、これが欲しいなんていう欲望の感情を整理するのも面倒くさくて、ゼンブ欲しいか、ゼンブ欲しくないか、の究極の二者選択になってる自分が居ます(苦笑)。

入札してもようかな、と思うモノもあるのですが、諸事情で難しですね。しかし購入出来たとしても、買った、持ってる、というだけで満足していまいそうな気がしないでもない(苦笑)

あれこれ読書きろく

マンガ関連書世紀を4冊ほど借りてきたのですが、全ては読めなかった・・・残念。

(1)漫画ノート いしかわじゅん 前作に相当する漫画の時間は、購入して読み終えた(はず)。

(2)マンガの社会学 タイトルに惹かれて手に取った。示唆に富む内容で参考になる。約20年前に書かれたモノとなるのだろうが、それこそ、大きく『社会』のりるようが変わったと改めて強く感じますね。

(3)BD 第9の芸術 斜め読みで1/3程度しか進まず。なのだが、漫画・マンガとはそもそも何なのだろうか?サブカルチャーとメインカルチャーとの差、違いとは?とか根源的な問いを自問してしまう。これらの根源的な問いについての解答すは、当然、アンクリアーになのです(苦笑)。

(4)手塚治虫が描いた戦後日本(上) いわゆるゾンビものが多数流通している時代、そして、想像以上の速さで進んだ技術の進歩。哲学や思想さえが無力になっている昨今。天才手塚治虫氏は、ディストピアとして現われる「未来」も、当然のごとく「想定内の未来」であったハズ。読後感としては、まあちゃんの日記が一番面白かったです(苦笑)

2017.4.15記す。

こんな時もあるさぁ

どうも調子が出ない日が続いています。↑上を見てら切りが無いし、下を見ても仕方が無いのではあると分かってはいるのですが、(頭では)、体と心はうまく対応しきれないようです。

きょう4月9日(日)は、日中ほとんどが雨降りで、夕方まで家に居ました。4時頃雨が上がり、晴れ間も出たので5時過ぎに1時間ほどの散歩に出ました。約6km、一時間、途中、膝が痛みましたが(歩いているうちに馴染んでくるようで痛みは消える)、まあ運動したなあ?という気分にはなりました。

公私に亘ってやるべき事とやりたい事は山積ですが、なかなかうまく時間を使えない自分がモドカシイです。

さあ、あすからの月曜日、今度こそチェンジです(苦笑)。

2017.4.9記す。

日々思う・・4月に入った

4月になった。今年はいつになく新年度を意識せざるをえない4月です。幸いにも安定した収入は確保できている人生を歩むことが出来てきましたが、今後はどうなるのか?それは誰にも分かりません(汗)。恥ずかしいことなのだろうが、あの時の、あのような行動は正しかったのか?などと後悔に近い感情を少しではありますが、持ってしまう事もまた確かです。

十年、二十年、三十年、いずれにせよあっという間に過ぎてしまうかもしれない。自分という個人にか?あるいは、社会というか数十万、数百万あるいは、それをはるかに超えるような多数の人間が、予期せぬアクシデント(?)に襲われるかもしれない。

まあ、考えても詮無い事なんですけどね。

2017.4.2記す。

技術メモ 紫外線とか赤外線

健康に関する話題は尽きないですし、相も変わらず多くの「健康・情報」が流通し、健康に良いなんらかの「商品」が数多く流通しています。

紫外線、赤外線、これらの言葉も日常的に使われるかと思いますが、科学的に的確、正確に、これらを説明する事は意外に厄介な事かもしれません。正直、自分は余りよくわかっていない(苦笑)。

高等学校の物理教科の「電磁波」で、初めて学習する場合が多いのでしょうか?中学生の理科(で良いのか?)で習っても良いように思いますね(今になって思うに)。近年はまた変わってきているのかもしれませんが。

波長の長さで考えると、紫外線<可視光線<赤外線 の順になるようです。紫外線は人間の健康にとっては有害、危険である場合が多いようですが、有益な点も多いです。太陽光には紫外線が含まれています(量については、今情報を持ち合わせていないですが)。

ハクダイは雪の殆ど降らない地域に住んでいるのですが、たまに雪が降ると、その眩しさに驚きます。雪眼炎(雪目・雪眼)は紫外線による健康被害の一例かと思います。

紫外線の工業利用用途は多く、殺菌などがその代表例かと思います。近年は、紫外線の照射による消去が可能なメモリが存在するようで、これまたビックリ。EPROM(プログラマブル読み込み専用メモリ:Erasable Programmable ROM)。

2017.3.26記す